2013年12月05日

木工コース:ギタースタンド製作 完成!

きょうで完成させる予定で一日がんばりました。

朝いちにまず塗装をして乾かしている間に、両脚をつなぐステーと上部のネックホルダーを仕上げます。
塗装は、アルダー材とすこぶる相性のいいオスモの#3101でオイルフィニッシュしました。

ステーとネックホルダーは蝶番(ちょうつがい)で脚と連結しますが、この位置決め精度(つまり木ネジの下穴の位置)がこのスタンド作りの最大のポイントとなります。順番を吟味して、ちょっとした治具を使いながらやってもらいました。

▼ネックホルダー部の蝶番を取り付けているところ
craftm_nmgsns.JPG


▼完成!!極めて安定しています。花丸です。チューリップとイニシャルの木のアップリケがかわいらしいですね。楽器と接するところには同色の牛革をはっています。
craftm_nmgsf1.JPG


▼生徒さんのギター(今春、当工房で誕生)をのせてみました
craftm_nmgsf2.JPG


▼折りたたんだ状態
craftm_nmgsf3.jpg




posted by maru at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 組み立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

