2013年11月28日

木工コース:ギタースタンド製作3

きょうはスタンドにチューリップとイニシャルを飾り付けました。デザインは、もちろん生徒さんのものです。

当初、象嵌する予定でしたが、立体的にしたいとのことでレリーフのようにしました。ルーターで彫り込む必要がないので初心者向けですが、出来てみるとほのぼのとした感じがしてなかなかいいと思います。

▼インディアンローズウッド材にインシャルの ”Y” を書いた紙を貼り付けて切り抜いています。ローズウッドの下に保護用に3mmのラワンベニアを貼り付けて、それごとカットしています。
craftm_nmgsic.jpg


▼タイトボンドで接着しているところ。5分ほどして貼ったものが動かなくなったら両面から板をあててギュッとクランプしました。
craftm_nmgsig.jpg

▼紙をはがして表面をサンディングすれば完成です。チューリップの花(橙色)はプトゥムジュ、葉っぱと茎(緑)はパロサントを使いました。インシャルもそうですが、木には着色していません。
craftm_nmgsif.jpg

次回にはスタンドが完成する予定です。



posted by maru at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 組み立て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381397998

この記事へのトラックバック
×

