2013年07月21日

クラギ教室 ブリッジ接着

表面板だけは塗装を仕上げて、ブリッジを接着しました。
ブリッジはギルバート型で生徒さんの作品です。材は厳選を重ねたジリコテ。最終重量はサドル無しで27グラムでした。
ジリコテの風合いを活かすため、セラックニスを何度か刷毛塗りしたあと油研ぎしてオスモを摺り込みました。

さて、いよいよ接着です。
ブリッジを作ってから今日までの期間が長かったので、もういちどブリッジ裏面と表面板との曲面合わせをチェックして(結果OKでした)から行ないました。
ナット、サドルもおおむね出来ていいるので次回は音がだ出せます。

▼拡大すると、ダブルホールの弦穴が「左右対称」になっているのがわかると思います
craftm_ON_bg.JPG




【関連する記事】
posted by maru at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 指板・ブリッジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。